PR

ヒートショックプロテインで健康になろう HSPを増やす5つの方法

温泉に入る女性 体のコンディショニング
本blogは記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

みなさんヒートショックプロテイン(HSP)ってご存じでしょうか? プロテインというと筋トレなどで良く飲むプロテインドリンクを思い浮かべる人が多いと思いますが、HSPはそのプロテインではありません。今回はHSPについて、その力を借りて健康や美肌になるための方法を記載します。

HSPとは?

 HSPは熱ショックタンパク質と言われ、細胞が熱などによってストレスを与えられた際に上昇する細胞を保護するタンパク質の事を言います。免疫力やコラーゲンを生成、代謝が活発になる事により健康や美容効果を高めると言われています。

イメージとしては、買ってきて萎れ始めた野菜(葉物など)を50度のお湯に2分程度(野菜の種類により時間は異なる)つけて鮮度を復活させることは良く知られています。これは、野菜の気孔が開き水分が再吸収されて鮮度が復活するためです。

人の体でも、このHSPを活性化することが出来れば、細胞が活性化して免疫力やコラーゲンが生成され代謝も上がるという事です。

HSPの種類

HSPにはいくつかの種類(ファミリー)がある事が分かっています。その中でも健康に関係するもので有名なのは以下の3つになります。

HSP32:肌は紫外線などからダメージを受けると活性酵素を産生します。活性酵素は身体に酸化ダメージを与え皺やシミの老化を加速させます。HSP32はこの活性酵素を抑制することで、肌の酸化を防ぎ若返りに関係すると言われています。

HSP47:コラーゲンと常に相関することが知られている。皮膚の老化現象であるシワにおいては、コラーゲンの産生量が低下している事が知られています。HSP47を増やすことで、ハリや弾力のある肌づくりに役立つと言われています。

HSP70:消化管や皮膚などの多くの臓器において恒常的に発現している。HSP70は抗細胞死作用や抗炎症作用を持ち種々のストレスに対し、細胞を保護することが報告されている。皮膚については、紫外線依存の傷害が軽減することや、メラニン産生が抑制されることから、HSP70がシミ形成を抑制することが報告されています。

入浴でHSP70を増やす方法

HSP70は入浴で増やすことが出来ます。方法は以下の通りです。

①まずシャワーで体を少し温める

②42度のお湯に10分~20分つかる

 この時に体温計を口にくわえ、体温が38度程度になると良い

 入浴中は白湯などを飲み脱水にならない様に水分補給する。

③入浴後はガウンなどをはおり、首にタオルなどを巻いて15分以上汗をかくと良い

入浴で上記の方法をすることにより、体の芯から温まることも出来ます。寒い冬などには特におすすめです。

サウナでHSP70を増やす方法

サウナを利用して体に熱を与えてもHSP70を増やすことが出来ます。

体温が37度以上になるようなサウナを選びましょう。

また、10分~15分入る必要があるので、熱すぎるサウナだと身体に無理がかかりますので注意をしましょう。

食品やサプリでHSPを増やす

①βグルカンを含む食品を食べる

βグルカンはHSPを増やす効果がある事が分かっています。水溶性食物繊維の海藻類やキノコ類などが挙げられます。

②辛い食べ物を食べる

辛い食べ物で胃腸を刺激することでHSPを増やします。

③アスパラガス由来のアスパラプロリンサプリ

アスパラガスを加熱・酵素処理をして分泌されるアスパラプロリンはHSP70を増やす効果がある事が分かっています。アスパラプロリンはサプリなどで摂取することが出来ます。

運動でHSPを増やす

運動をすることで体温を高めたり、ストレスを体に与えることによりHSPを増やす事が出来ます。

スロージョギング

加圧トレーニング

ホットヨガ

などがおすすめです。

エイジングケア化粧品の利用

エイジングケア化粧品として、HSPを増やす成分”ナールスゲン”が含まれたものを使用する方法です。

ナールスゲンとは

京都大学と大阪市立大学で共同開発されたアミノ酸誘導体です。HSP47を1.3倍に増やす効果があると言われています。

以上 ヒートショックプロテインを増やして健康や美容に役立てましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました